zerochan309’s blog

OLがK-POPアイドルへの想いを綴るブログ

Oh! ~少女時代沼入り~

前回の記事の続きです。

thecircus.hatenablog.com

 

少女時代に出会ってからは、まずはYouTubeで気になったきっかけであったRun Devil Runのステージを観まくりました。

 

このRun Devil Runというのは少女時代正規2集「Oh!」のリパッケージ曲でした。そこで自然とOh!にも手を出したのです。

 

www.youtube.com

 

作品としては2010年のものになります。
かわいさ満点、今観ても大好きです。イントロ聴いただけでうずうずします。

Oh!はフックソングに該当すると思っているのですが、案の定このサビで私は少女時代沼にドボンしたわけです。
 

フックソングとは「何度も同じフレーズを繰り返す曲調」のことです。

たとえば、少女時代「Gee」では、「Gee Gee Gee Gee, baby baby baby ....」というフレーズが出てきます。

この部分がフックソングです。

引用元:K-POPアイドルの曲が言葉の違う異国でも受ける理由は「フックソング」にある (yakiuchi.com)

 

衝撃を受けました。「何だこの音楽は!?」と感じ、そこから激リピを始め、ソシペンとしての人生が始まりました。
ファンになったタイミングもちょうどよく、1stツアーにも参加できました。
セブンイレブンとコラボしてカード付きのお菓子が発売されたり、テレビにもよく出演したりと良い時代でした。(ここまで2011年の話です)

 

のち2012年には待望の日本語verのOh!が発表されました。

 

www.youtube.com

 

全体的に韓国語verの発音に寄せた歌詞となっていて、凄い、と当時思ったのを覚えています。

サビの「오빠를 사랑해」「많이 많이 해」は韓国語のままなのも良いですよね。韓国語だからこそのリズムの良さってあると思うので、そこが残ったのが良かったです。

 

ちなみに、私はソシペンになった当初から現在に至るまでテヨンペンです。私のオタク人生の中でも不動のNo1で、現在もソロ活を追っています。

最近だとWeekendですね。テヨンの引き出しは多いなともはや感心しています。

 

www.youtube.com

 

かわいい。お人形さんか、生きるヒーリングスポットか、そんな感じがします。

彼女には、無理せず辛いことはせず、彼女が幸せと感じられる道を選択していってほしいなと思っています。

一旦これにて少女時代沼入りの話は終わりにしたいと思います。